Solidaridadとは

たちについて

ソリダリダードは、55 年の経験を持つ国際市民社会組織です。ラテンアメリカの抑圧されたコミュニティを支援するという初期の活動から、より持続可能なサプライチェーンを促進する現在の活動まで、コミュニティのレジリエンスを高める解決策を開発してきました。現在、私たちは 7 つの独立した地域事務所を通じて、5 大陸 40 か国以上で活動しています。

私たちについて

重要な変化

私たちの活動の中心は、南の国々で生産される農産物や鉱物資源のバリューチェーン全体にわたる人々との国際協力です。小規模な家族経営の農家、農場や鉱山の労働者、先進国で消費される商品のサプライチェーンの労働者とその地域社会に重点を置いています。

私たちが思い描いているのは、経済がすべての人のために機能する世界、つまり、私たちが生産し、消費するすべてのものが、地球、お互い、そして将来の世代を尊重しながら、私たち自身を支えることができる世界です。

私たちは、サプライチェーン全体を通じて持続可能性を標準とすることで、農家や労働者が適切な収入を得て、自らの未来を切り開き、自然と調和した生産を行えるようにします。

私たちは、持続可能性の本質を取り戻そうとしています。つまり、人々に力を与えること(包括性)、地球を尊重すること(自然と調和した生産)、サプライチェーンの全員に公平な分配(繁栄)です。これが、Solidaridad にとっての持続可能性の真の意味です。これらすべての側面を考慮しなければ、サプライチェーンは持続可能ではありません。当団体の戦略の詳細については、こちらをご覧ください。

私たちは 40 か国以上で活動していますが、価値観を共有しています。

  • 連帯: 私たちは、小規模農家、労働者、生産者との深い連帯感をもっており、組織の名に忠実です。
  • ソリューション: 私たちは実践的な問題解決者です。
  • インパクト: 私たちはインパクトを重視し、重要な変化を達成することに全力で取り組んでいます。
  • 相互依存: 私たちはお互いに依存し、地球に依存しているので、協力する必要があります。
  • イノベーション: 継続的な学習と開発が価値を高め、前向きな変化につながると信じています
  • 包括性: 私たちは誰もが貢献でき、意見を述べる権利があると信じています。
  • 誠実さ: 私たちは最高の倫理原則と専門的基準を遵守します。

ソリダリダードのネットワーク構造は、意義のある変化はコミュニティ内部から生まれるという考えに基づいて構築されており、異なるアイデアや視点の意見交換や討論に基づく協働作業環境が最も革新的なソリューションを生み出すという考えに基づいています。多様性とさまざまな視点やアイデンティティの表現は、単にあればよいというものではなく、持続可能性を取り戻すという使命にとって不可欠なものです。

ソリダリダードでは、インクルージョンを優先しています。歴史的に男性優位の分野(金やパーム油など)で男女平等を推進するプログラム策定から、上級管理職や取締役レベルのリーダーシップまで、あらゆるレベルの業務においてです。高い倫理観に基づく構造が、オープンで誠実な対話を促進し、報告や問題解決のための安全なルートを支えています。

これらすべてが、Solidaridad の理念である公平性の核心を成しています。より公平で公正なサプライ チェーンの構築は、私たちの労働文化から始まり、私たちのプログラム、コミュニケーション、パートナーシップに浸透するのです。

私たちのアプローチ

現場に精通した国際的な組織

私たちは、ソリダリダードの特徴を誇りに思っています。グローバルな視点と地域に密着した視点、革新への飽くなき追求とうまく機能しているものを維持する能力、そして農産物のバリューチェーン全体にわたる人々との数多くのパートナーシップは、真の持続可能性を育むために不可欠です。

グローバルな組織、現地スタッフ

現地スタッフは、現地の人々、文化、政治、経済の状況、言語を熟知しており、人脈や関係性も持っているため、現地で最も影響力のある、関連性の高い仕事をすることができます。当組織の詳細については、こちらをご覧ください。

ソリダリダードは、世界中の小規模農家や労働者の状況を改善すると同時に、現代の最も差し迫った環境問題に取り組むユニークな組織です。

アンドレ・デ・フレイタス – 連帯ネットワーク事務局長

継続性と革新

私たちは、地球規模の課題に取り組むための変革と革新的な取り組みの価値を信じています。長年にわたり、私たちは常に連帯と革新という基本的価値を常に追求しながら、変化する環境、需要、課題に対応するために何度も自らを改革してきました。

全世界に7つの地域センター41カ国で活動

歴史

3つの成長段階と戦略の変化

  1. 慈善

    慈善の写真1

    1969年に設立された当初の活動地は中南米。為政者に 抑圧される小農を支援する社会運動を志向していた。この当時は東西冷戦・南北対立の時代で北の先進国が南の旧植民地を搾取しているという「従属論」や、そうした状況の打破を目指すパウロ・フレイレの「被抑圧者の教育学」などが強い影響力を持っていた。

    1980年代後半になると、政治的な改革だけではなく小農の持続的な生計向上に目を向ける視点が生まれ、フランツ神父とニコ・ローツェンが中心となり、生産者と消費者の連帯で市場を改革していくフェアトレードの実験がスタート。Solidaridadは、自らがメキシコで買い付けたコーヒー豆を、ヨーロッパの市場で販売。1988年「マックス・ハーベラー(Max Havelaar)」という ラベルを付けることで、生産者支援を訴える 「フェアトレード・ラベル」を作り出した。

    慈善の写真2

  2. 成果とインパクト

    その後フェアトレードをコーヒー以外にも広げ、バナナ市場やファッション業界にも進出していく。ファッションブランドを立ち上げることも試みるが、フェアトレードは善意の消費者に訴えられても、市場へのインパクトは限定的だということに気づく。

    また20世紀から21世紀への変わり目の頃には、企業も自社製品調達に対し、社会的責任を意識し始める。責任あるサプライチェーンの実現のために、 Solidaridadは様々な製品をより持続可能なものにし、様々な市場を支配している重要なアクターレベルでさらに多くの関係者を巻き込んでいくための取り組みとして、業界円卓会議(ラウンドテーブル)を始める。

    成果とインパクトの写真

  3. スピード&スケール

    気候変動が与える影響への緊急対策を講じる必要性。農業分野における気候変動へのスマートソリューションは不可欠。デジタル革命とフェアデータを活用し、農民が大規模なサプライチェーンへの依存から脱することができるようサポートしている。

ソリダリダード・ネットワークの紹介

ソリダリダード・ジャパン